FC2ブログ

Ma vie en rose

リンク・転載はご遠慮願います

庭の花たち

庭が賑やかになっています。

ボタンが咲き始めました。
父上がボタン好きなので、たくさん植えてあります。


同じ花ですが、違う角度から。
2_20160421123630fa6.jpg

こちらの色も。
5_20160421123726263.jpg
今咲いている子たちは今日の雨で頭垂れちゃうかな。

こちらはケールの花。
アブラナ科なので、キャベツや菜花なんかと同じような花が咲きます。
3_201604211236315a5.jpg
同じように種もできますが、宿根なので(たぶん)何年も前に植えた苗が今も生きています。
小松菜みたいに美味しくはないけど、青菜がないときに葉っぱをスムージーにしていただいています。

こでまりとモッコウ薔薇。
7_20160421123729715.jpg
モッコウ薔薇は昨年植木屋さんにがっつり選定されてしまったのでちろっとしか咲いていない…(´・ω・`)。

母上が作った寄せ植え。
私がラベンダー好きなので、ラベンダーをかなりの頻度で入れてくれます(*´∀`*)。
8_20160421123730b79.jpg

花じゃないけど、大好きな香りのレモンバーム。
指でこすって香りをかいで幸せに浸ったり、大きくなったら束でつるしてトイレの脱臭剤替わりに利用したりしています。
6_20160421123727dfc.jpg

薔薇もつぼみがついてきて、お庭に出るのが楽しみです~(*´∀`*)。

本日の収穫

今年も茗荷の季節がやってまいりましたー\(^o^)/

本日の収穫

美味しいよねぇ。
薬味にしても漬物にしても天ぷらにしてもいい。どうやって使ってもハズレがなくて素晴らしい食べ物ですよ。今日は納豆に薬味として入れ、なすと一緒に浅漬けにしました。8月中旬までは採れるかなぁ。いっぱい出来て欲しいなー。

※※※

瞳子さんが歌っているCM、SMAPの27時間TVで初めて聞けたー\(^o^)/。母上がフルタイムで録画しているって言っていたので、後でコピらせてもらおーっと。

モッコウバラと牡丹

昨年つぼみのときに虫にやられてほぼ全滅だったモッコウ薔薇、今年は無事咲いてくれています。
P1030327.jpg

牡丹も満開です。花が重たくて雨が降ると枝が折れることが多く、花びらも汚くなってしまうので、できれば1週間ぐらいはあまり降らないでほしいな~。
P1030331.jpg

庭の花たち

ぼーっとしている間に芍薬や薔薇の第一陣たちは終わってしまいましたが、庭の花が見ごろを迎えています。

マ・パーキンス
房咲きなので1枝の中で早く咲く子遅く咲く子があり、遅い子のためにもある程度咲いてからでないと切り花にできません。こんなに花があるのにこれで2枝なんですよー。
マ・パーキンス

ジュビリー・セレブレーション。今年は今までになくたくさん蕾を付けてくれました。綺麗な子ですよね~(^^)。
ジュビリーセレブレーション

薔薇の他にも。
クレマチスの白万重(しろまんえ)です。昨年まで一緒に植えてあった他の2種が虫にやられてしまい、この子だけ生き残りました。緑っぽい花弁に一目ぼれし、お持ち帰りした子です。
クレマチス

アジサイのアナベル。グリーンが美しいです~。
アナベル

一番好きなハーブのマウンテンミント。シーズンズで出会って何年も種や苗を探してようやく昨年シーズンズで観劇前に苗を見つけました。何年も入荷ないですかー?と聞き続けた成果かしら(^^;。枯れたら嫌なので3鉢購入しました。大き目の苗だったので3鉢持っての観劇やお持ち帰りはツラく、ゆうパックで送りました。3鉢のうち2鉢は地植え、1鉢はさらに大き目の鉢に植え替えして育ててしますがどの子も元気です。この写真は鉢で育てている子です。もう少ししたら花が咲き、花や上のほうの葉っぱがシルバーグリーンになります。待ち遠しい~。
マウンテンミント
他にもシーズンズで買ったりもらったりした植物がいくつかあり、シーズンズがなくなってしまうのが寂しくて仕方ないです。どうにかならないのかなぁ。

アジサイ

こちらは今全盛期のアジサイ。
我が家にあるのは5種類です。

コーナンで買ったアナベル。ずいぶん花をつけてくれるようになりました。
アナベル1

こちらも同じものですが、少し前に撮ったもの。これぐらいのグリーンの色が好き。
アナベル2

ピンクのアジサイと、まだ咲いていないですが奥にあるのがたぶん山アジサイ(去年買ってきた記憶がかすかにある…)。ピンクのは花びらがちょっと尖っています(^^)。
ピンクのアジサイ

額アジサイ。アジサイは木化したところから切ると水揚げが良く切り花になって重宝します。
額アジサイ

ふつうのアジサイ。この家に来てから(16年前)あまり花をつけてくれなくなってしまっていたのですが、今年は今までで一番花をつけてくれています。
紫のアジサイ

今年はそう言えば家から少し離れた土地に植えてあるサクランボ(佐藤錦&ナポレオン)に実がついているのを初めて見ました。数年前から花は結構咲いていたのですが、実はおそらく初めて。なんの世話もしていないけど、甘くておいしかったです~(^^)。     

ピエールドゥロンサール

お次はピエールドゥロンサール。我が家では唯一の四季咲きでない春のみの花ですが、春は1年分以上に楽しませてくれています。色も形もめちゃめちゃ可愛い(^^)。
ピエール5

ピエール4

ピエール3

ピエール2

ピエール

アブラハム・ダービー

撮ってはいてもなかなかUPできなかった薔薇たちの写真をUP。
まずはアブラハム・ダービーです。
アブラハムダービー

アブラハムダービー2

アブラハムダービー3

アブラハムダービー4

薔薇

薔薇も咲き始めています(^^)。

↓こちらはずいぶん前にもう終わってしまった黄モッコウバラ。一番満開だったのはたぶん私が大阪に観劇旅行に行っている間でした…。
黄モッコウ

↓一番好きな香りのザ・ダークレディー。
ザ・ダークレディー

↓ジャックリーヌ・デュ・プレ。赤いしべが可愛いですよねー。
ジャックリーヌ・デュ・プレ1

↓アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルク。名前が長くて何年たっても覚えられません…。
アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルク

↓アブラハム・ダービー。花付きがよくて病気にも強いので手がかからない優秀な子です。
アブラハム・ダービー

※※※

2月の中日ロマネスクのときに録画しておいたあひちゃんがゲストの番組を今見ているのですけど、瞳子さんの歌うすみれの花咲くころとさよならみなさまをBGMで流してくれてました。見たことなかったけど、いい番組だ(^^)。

2週間ほど前突然TVの音が通常の状態では聞こえなくなってしまったので、明日は修理に来てもらいます(私はいないけど)。オーディオやヘッドホンジャックでステレオにつなげれば聞こえるので困ってはいないのですが、まあダメなものは直してもらわないとですもんね。それで本日は一日部屋の大掃除。TV周辺のコンセントはカオスな状態なので1つ1つのコンセントにテプラで何のコンセントかわかるようにしたり、油断すると落ちているインコの糞を掃除したりカーペットを洗ったり…地味に頑張りました。すっきり整理整頓はいつになっても苦手だなぁ…。

コーラルチャーム

コーラルチャーム1

コーラルチャーム2

芍薬のコーラルチャーム。
つぼみは甘いのか、いつも蟻んこが集っています。花の命が短いのは残念だけど、大輪で色が鮮やかなのでとても華やかな花です。

ソルベット

ソルベット2

ソルベット1

芍薬のソルベットです。
最初の1つめは本当に綺麗。2つめ以降ももちろん綺麗なんですけどね。肥えさえちゃんとあげていれば(肥えと言っても紅茶の葉と珈琲の出がらしから作った腐葉土ですけど)毎年立派な花を咲かせてくれる優等生です。

クリスマスローズ

地植えのクリスマスローズです。ただいま満開(^^)。…草も結構ボーボー。
クリスマスローズ1

植木鉢のクリスマスローズです。まだこれからどんどん花がつく予定~(^^)。
クリスマスローズ2

ちなみにクリスマスローズの後ろの鉢の「朝霧草」の手触りが大好きです(^^)。

牡丹と芍薬

徳川園の牡丹はもう満開だそうですけど、我が家のはまだこれからですねー。
ボタン

芍薬はまだまだ硬いつぼみです。このつぼみ、今年はいくつ花になってくれるかなぁ(^^)。
芍薬

黄モッコウバラ

久しぶりに植物の写真です(^^)。

モッコウバラが咲き始めました。
つぼみもたくさん付いています。見えるかなぁ。
モッコウバラ1

全体像はこちら。
といっても背景の緑とごっちゃになってよく分からないですね(^^;。
モッコウバラ2

また満開になったらUPします(^^)。

またバラの写真です

昨秋の某所への旅行の記事でやたらと検索に引っかかってしまう…こんな植物の写真ばかりのブログで申し分けないです。

ってことで今日もバラの写真を。

30日にもUPしたジュビリー・セレブレーションです。
ジュビリー・セレブレーション
開くとますます好み。花びらぎっしり詰まっています~。

ザ・ダークレディー
ザ・ダークレディー
クラクラするほどいい香りです(^^)。

ロココです。
ロココ
こういったひらくしゃな花びらに大変弱いんですよねー。
可愛いなぁ。

思いっきりピンボケ写真のブラックティー。
ブラックティー
数年前に枯れそうだったのが嘘のように元気になりました。
今年はびっくりするほどシュートが出てくれて、沢山つぼみをつけています。

でも数ある中には元気のないバラもいてですね…去年まで一番を争うほどつぼみをつけていたシュワルツ・マドンナが、今年はかなり弱ってしまって。なんとか持ちこたえて新芽を伸ばしてはいますが、しばらくはつぼみをつけさせられない状態です。バラはやっぱり難しいな~。

愛しのバラたちです

先日新しく仲間入りしたバラが咲きました(^^)。

コチラ、きわめて強健と書いてあったジュビリー・セレブレーション。
ジュビリー・セレブレーション
コロンとした可愛いピンクの花で写真で見るよりずっと可愛いです。
フルーツのような甘くやさしい香り。
買って良かったです~。

そしてリベンジのザ・ダークレディ。
ザ・ダークレディ
やっぱり大好きな香り。濃厚です。
花びらが柔らかく、散りやすいので切花には向かないかな。
長生きしてね。させなきゃね。

続いて古株たちです。
コチラはここ数年でぐぐっと大きくなったマ・パーキンス。
マ・パーキンス
この写真はすでに終わりかけの状態ですが、今年は50個以上つぼみをつけてくれました。
↓こんな感じ。
マ・パーキンス2
…満開のベストな状態は雨のせいで撮り逃しました…。

大輪のピエール・ド・ロンサール。
ピエール・ド・ロンサール
新苗のひょろひょろ状態で買ったときには無事に育てられるか心配でしたが、ここまで立派な花をつけるようになりました。切花にもなるので、今、私の部屋に飾ってあるのはこの子です。
↓こんな感じ。
ピエールとワイルドストロベリー
一緒に入っている赤いのはワイルドストロベリーです。
ちょっと頭が重たそうですねぇ…。

つるバラのダブリン・ベイ。
ダブリン・ベイ2
少し前の写真ですが、今年の冬は寒くてまともに剪定できなかったからか、今年はいつもより枝の伸びが悪くつぼみも少なめでした。
でも100個以上はあるはず…。
↓アップはこんな感じ。
ダブリン・ベイ1
こちらも切花になるので、一番花はほとんどカットし、玄関に飾ってあります。豪華ですよ~。
バラの季節は庭が華やかになるので外に出るのが楽しくてしかたないです(^^)。

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

有料放送契約メモ

タイムシフト機
スカステCS290:契約中
衛星劇場:契約中1月-
WOWOW:契約中

アニバーサリー無料視聴4月
236 BSアニマックス
330 キッズステーション
300 日テレプラス
349 日テレNEWS24
パナソニック機
契約なし


スカパー!
契約なし

電卓